遅れていたイベントリポート-2 3月22日分

なんだかんだバタバタとしている内に4月、新年度になってしまいました。

年度末にイベントは連続するは、事務所の移転作業でてんやわんやだは!

ということでレポートが3月分途中のまま滞ってしまい申し訳ありませんでした。



でもちゃんと遡ってアップします。


毎度ですが、リザルトのほうは
【タマ蹴りドットコム】のホームページにPDFファイルとともにアップされています。

http://www.tamakeri.com/result/index.asp

3連休の最終日3月22日(日)はミズノフットサルプラザ千住大橋にて開催されました。

クラス設定は『ビギナーズ』と『エンジョイ=ガチンコNG』
でした。

それぞれ最大が5チーム募集の計10チームの予定でしたが
『ビギナーズ』×4チーム (あと一息!)
『エンジョイ=ガチンコNG』×3チーム というエントリー状況でしたので

合計7チームをすべて混合しての試合形式としました。


4ないし3チームのリーグ戦を行ってから
各グループの上位2チームが1〜4位決定戦

下位の1〜2チームの計3チームが5〜7位決定リーグを行う予定でした。



ここのところ、クラス設定とその実際についてここでも語っていますが
この日もそれを裏付けるような結果となりました。


まぁ、だいたい予選リーグの戦い試合を見ていれば、どのチームがどのくらいの力量があるのかはわかります。

この日のように表向きは二つのクラス設定があり、参加条件が微妙に違う
『ビギナーズ』=当然初心者向け
『エンジョイ=ガチンコNG』=初心者でもかまわないが、初心者限定というわけではない

という中で、チームの自己申告によってエントリーがされてきます。

一般的に考えれば『ビギナーズ』エントリーのチームより『エンジョイ=ガチンコNG』のチームのほうが制限がないためプレーレベルは上なのかな?
という気がします。


しかし、結果はそうならないのです。


確かに明らかに初心者とわかるチームもいらっしゃいますし、逆に過去の参加の経歴からこのチームがなぜ『エンジョイ』へエントリー??というケースもあります。


そういう食い違いからか、混合で予選を行うと、それぞれの力量がクラス違いの対戦であってもちゃんと見えてきます。


今回は『ビギナーズ』エントリーのチームの内1チームは明らかにビギナーではない。そして『エンジョイ』エントリーのチームの内1チームは明らかにビギナーもしくはスーパービギナーでもOKというチームがいらっしゃいました。


したがって、予選後の最終順位決定については、こちらの判断で
本来『エンジョイ』と思われる3チームを決定し、それらのリーグ戦で
この日の『エンジョイ』一番を決める。

『ビギナーズ』もこちらから見てこの4チームはビギナーズ相当と思われるチームでのビギナー一番を決める。

そういう形式といたしました。


チームが自己申告で行ってくるエントリークラスが適正でないケースが多々ある中で、こうやって現場で試合を見て振り分けることができれば、せめて最後の順位決定戦はお互いに競えるレベルのチーム同士、ミスマッチなく戦えるので、今回は突然でしたが、最初からそのようなやり方も有りかな?とは思ったシーンでした。


各チームのエントリークラスも決して悪気があってミスマッチしているわけではないケースもあるので、なんとも難しい問題ですが、我々は少しでも接戦で勝負がつくような対戦が多くなるように、また仮に点差に大きく差がついたとしてもそれはレベルが大きく違うのではなくその時の運や決定力で差がつき、実際のプレーレベルはそれほど差のない対戦が多くなることを望んでいます。


誰だってボコられるのはいやです。
初心者がそんな風に経験の多いチームに扱われたら、もうボール蹴るのを止めてしまおうなんて思うことがあるかも知れません。


そういう事態を私たちは避けたいだけです。
初心者や弱い者はボール蹴ってはいけませんか?


彼ら彼女たちだってたまには格好良くゴール決めてみたいし、勝ってみたい!
それが長くボールを蹴り続けることができるモチベーションになりますから
ひとりでも多くの人がボールを蹴ることを続けることができるようにするのが
私たちタマ蹴りドットコムの使命ですから。


ということで、この日は無難に上手くレベルの別れた最終順位決定戦になったので
最後までいい試合が繰り広げられました。


ちなみに『エンジョイ』で優勝したのは久慈FC  最初はビギナーズエントリーでしたから、正しいクラスがあったおかげで副賞もゲット!

『ビギナーズ』で優勝したのは予選では『エンジョイ』2チームに挟まれて結構やられてしまったのですが、本来のクラスで戦えたらあれよあれよと優勝してしまった
リバイバルウイングスでした。

本日のアップフォトはHPにアップされなかった他の参加チームです!!