はや週末!! その前に先週のイベント結果報告!!

先週末1月末の31日に行われた【タマ蹴りドットコム】イベントのレポートを
先にあげなくては!!(汗)


あまり思い出したくない…
そんな天気でしたね!!

もう前の日から天気予報では明らかに開催時間は『雨』

これはどうやっても避けられそうにないので、前日から早々に
参加各チームへメールでお知らせ。

「雨天決行です!」

これは参加するチームもテンション下がっていることなのでしょうが、
主催する我々もかなり悲しい状態なのです。

せっかく参加していただくのだから良いコンディションでプレーしていただきたい。
がしかし…

天候ばかりはどうにもならない。

とくにこの冬の時期の雨は勘弁して欲しいと誰もが思っているはず。


参加チームからしてみれば、我々主催者は鬼、守銭奴にしか見えないでしょうね。orz


できることなら我々もやりたくないです。
施設側にコート代を払わなくて良いというなら間違いなく中止にします。


でもそれはかなわぬ事です。
私たちはボランティアでも何でもなくビジネスとしてこういう場を提供していますから、私たちだけがコート代を負担してみなさんには中止で…

というわけにはいきません。
申し訳ないですがご理解下さい。


そしてこの日申込みがあったのは8〜10チームの定数に対して7チーム。
集まり具合としてはまずまず。

というのもつかの間、受付を開始してもなかなかこの日は集まりが悪い。


そうしている間に最初の電話!!

ガ〜〜ン!!やっぱり!!

どうもエントリー時点から参加についてあやふやなこと言ってきたり
前日にも「雨でもあるんですか?」なんて分かり切っていることを訪ねてきたり
していたので「もしや?」とは思っていたチームでしたが
やっぱり、ドタキャン!!

も〜〜勘弁して!!

そしてもうキックオフまであと5分という時間になってもあと1チームが
誰も現れない!!

申し込みのチーム代表者にしきりに電話をするが一向に出ない。

これはもうドタキャンと判断するほか無く、参加は結局5チームに!!

そうなると対戦方法、スケジュールすべて作り直し!!
マイッタ!!


でもこういう時こそ、主催者はしっかりとイベントをコントロールしなくては!!

こんな悪条件の中でも来場して試合を楽しみにしている人たちのために
できる限りの対応をしなくては!!


まぁ、もう十数年もこういう事をやっているので、これくらいのことでは
めげることもない。

5チーム用の対戦など頭に入っている。

ということで、5チーム総当たりでまず全チーム4試合!
予選落ちはなく、その順位で最終順位決定トーナメントを行う。

当然予選順位がいいほうが優勝には楽な組み合わせになるように試合は
組まれているが、なかなかそうは問屋が卸さないのも事実。

予選4or5位で順位決定戦のこの対戦で敗れたチームだけが5試合で終わり。
その他のチームは6試合ないしは7試合ということになる。

予定より20分遅れて試合開始。

雨は集合の時ほどは降っていなくてほとんど小雨か止んだような感じ。
ただし夕べからの雨でピッチ、とくにゴール前は水たまりになっており
GKについてはかなり気の毒な状態。


進行はそんなこともあって少し遅れ気味になるが、時間的には余裕があったので
問題なく予選終了。
順位決定戦も始まる。

この日はどのチームも人数的にはギリギリか1名くらいの余裕しかないチームが
多かったためちょっと順位決定戦の連戦は応えたかも知れない。

なにせ決勝に進出した片方のチームは予選5位からの下克上勝ち上がりなので
間違いなく連戦なのだ!

勝戦も最初はそのチームが先制し「あわや!!」と思われたが
最後は予選1位チームの底力に屈してしまった。


雨の大番狂わせは残念ながら起こらなかった!!

写真は惜しくも決勝で敗れた「ぐんま」のチームのみなさん!!

その他のチームの写真は以下のFotoアルバムにあります。
もしくは当社にメールでご要望いただければメールに添付してお送りしますので
ご利用下さい。

http://f.hatena.ne.jp/Futsallovers/%E3%82%BF%E3%83%9E%E8%B9%B4%E3%82%8A090131/