週末イベント結果-続報

というか、1月25日のイベント結果報告を載せることができないまま、
もう2月になっち舞いました。

そしてその間に1月31日もイベント開催があったためすでに溜まっております。

大変申し訳ありません。


では、というか1週遅れで1月25日【タマ蹴りドットコム】イベントのレポートを簡単に…(スミマセン)

【タマ蹴り・NewYearスーパービギナーズ・チャレンジ】

会場:ミズノフットサルプラザ調布

募集定数は8チームでしたが、当初午前中に開始予定だったエンジョイ&ミックスクラスの集まりが悪くそちらのエントリーから2チームが合流。
そしてスーパービギナーズの参加枠を拡大して9チームの合計11チームでの実施となりました。

やはりイベントは二桁チーム集まってくれないとなかなかそれらしい雰囲気にはなりません。

開始はそうやって午後の枠を拡大した関係で最初は13:00開始のはずでしたが1時間繰り上げて12:00開始と言うことでHPにもそして参加受付の最終案内メールでもお知らせしてありました。……

ところが……

それがちょっと甘かったようです。

確かに以前にもそういうことはありましたが、今回は通常は朝から開催で時間変更があったとしても終了時間が早くなるか、遅くなるかの経験しかないスーパービギナーズクラスの方達が午後開催だったのです。

ですので、HPも参加最終案内メールも確認されていなかったチームがいらっしゃいました。


受付時間になって開始も近づいてくるのに一向に受付にお見えになる気配がない。
ヤバイ!!!と思って連絡をしたら案の定、当初の予定時刻に合わせての集合でメンバーに連絡済みで、全く繰り上げのことを確認していないとのこと。

それも予選リーグでわざわざすべてを集めたミックスエントリーのチームのうちの一つ!!


このリーグは3チームだったので予選は2回戦の各チーム4試合

どうにも最初の対戦のクールには間に合いそうにない。

仕方ないが1stクールは残った2チームの2回戦を続けて行うことで
不戦敗を回避することに。

というわけで、本来は午後のみの一クラスにしたので時間的には余裕の
企画となるはずだったが、一転慌ただしくスタートすることになってしまいました。

その他のチームは順調に集まっており、他のゲームは何の問題もなく進行。

天候にも恵まれたので全体としては穏やかな大会となり、新年最初の
スーパービギナーズチャレンジは無事に進行…??
のはずだったが、若干の問題も発生!!


この日は私自身も数試合の笛を吹きながらの進行であったので間近でプレーも感じながらスーパービギナーズの様子を見ていた。


調布のこのクラス自体はリピートチームが多くだいたいどのチームがどれくらいの力量でという感じは掴めているのでそんなに問題は起こらないが、そういうときに問題になるのは初参加チームでその力量がわからないチーム、そして久々の参加で参加歴はあるモノの最近の様子がわからないチームだ。


そして問題となったのは後者。


前回の参加はおよそ3年前、それでもその当時はビギナーズクラスで入賞するくらいの力は持っていたチーム。久々の参加でどうなのかと思いきや、レベル云々の前に今回集まっていたチームとは毛色が違いすぎ。


とにかくレベルはともかくチームでタマ蹴りを楽しもうという意識がほとんどのこの日のスーパービギナーズの中にいきなりスーパービギナーズだろうとなんだろうとガチガチでフットサルをやろう!!という意識でのプレーぶり。


決してレベルが高いわけではないのだが、逆に高くないから意識だけが空回りしてそこに残ったのは荒っぽいプレーばかり。

本当にうまいチームはあのレベルの中ではそんなプレーしなくて十分楽しめるのだが(実際にそうしているチームもあり)そこを制御できず、自分たちこそはフットサルをやっているんだ!!という意識の固まり。

そりゃぁいくらうまい連中がうまくいなしてプレーしていても、ガチガチやられたらそりゃ少しは本気でやり返すってもんでしょう。


これぞKYなんです。


そういうプレーがやりたきゃインドアでやっている「フットサル!!」やってください!!
レベル云々じゃないんです!!


私の所は「タマ蹴り」をやる場で、フットサルをやるところではないです!!

真剣にマジでプレーすることは悪いとは言いません。
勝負事ですから遊びとはいえ真剣に、マジでやっていただいて結構。

ただしその場合でもフットボールのベースにあるルールブックに書かれていない
汚いプレーをしない、危険なプレーをしない、相手を傷つけるようなことをしない!!

そういうことはレフリーがいるからとか大会だからとか関係なく、やってはいけないことはやってはならないのです!!

その日集まっている人たちと真剣かつフレンドリーに「タマ蹴り」をやってください!!

それがわからない人たちはサッカーを「タマ蹴り」をやる資格は無いです!!



「フットサル」でも精一杯やっていて下さい。


このビミョーなニュアンスわからないかも知れませんが、近く少しずつ
ここで明らかにしていきます。

【さてこのチームは??】
 今日のネタで取り上げられたどれかのチーム!!    (解答は下へ)

















【解答】
危なく不戦敗を逃れた「FC DEPLACEMENT」さんでした