メルマガコラム_001

もっと「タマ蹴り」もっと「フットサル」 
『タマ蹴りドットコム』がお届けする最新情報メールマガジンで連載されている
コラムをメルマガユーザー以外にも、また書面の関係でコラムが掲載されなかった
ユーザー向けにコラム記事のみここにアップしていきます!!

【10月17日号】

さて、昨今フットサル人気の低迷があちこちで聞かれます。
今まではなかなかとれなかった人気施設の週末や平日の夜も
あっさり予約できてしまったり、
人気会場のビギナー対象の大会がかつては20チームも参加があったのに
今では10チームそこそこだったり。

でもそれは、今まではフットサルがもの珍しかったり、未体験だったり
そんな環境だったからでしょう。

それが今は誰でもフットサルを知ってるし、一度くらいやったことある人も
大勢います。

そう、ボールを蹴ることがけっこう身近にあたりまえのことになった証拠だと
思います。

その分、焦ってだったり、とにかくやらなきゃ!っていう空気が薄くなった
のだと思います。

それって実は凄いことなんだと思います。

サッカーなんて、ボールを蹴る事なんてホント一部の好きな人たちだけの
ものだったのが、これだけ大衆化したのですから。

ちょっとボール蹴ろう!!ってコトがこれだけ簡単にできるようになったのですから。

少なからずこういう環境を作ることに貢献できたことが私たちの小さな誇りです。
13年前は「フットサル」って人に言ってもほとんど理解されなかったですから。

次回はまたその後をちょっと語ってみようかと思います。